mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

オオクワガタ:秋ブリード幼虫割り出し

こんばんは。菜園のブログでも記載しましたが、急に寒くなりましたね。

個人的には夏より冬の方が好きなのですが、ちょっと急すぎますよね。

 

さて、昨日になりますが、8月下旬から9月中旬にかけてセットしていたものの割り出ししました。結論から言いますと、6セットの内、幼虫を確保できたのが3セット、その3セットの内、10頭以上確保できそうなのが1セットで、どうやら今年は、たくさんセットした割には80頭前後になりそうです…。

画像は、10頭以上確保できそうなS.ako/jrのDラインの直系です。2令のものもいますが多くは初令、ド初令の幼虫は一旦マットに戻し、2週間ほど空けて再度割り出しをする予定です。15頭までは伸びないかな?くらいの感じです。

その他に確保できそうなのは2つ、GORDONでそれぞれ5頭程度と思われます。とりあえず昨日は14頭の幼虫をS瓶に投入しました。

f:id:mamo-chin:20211017205631j:plain

 

f:id:mamo-chin:20211017210904j:plain

今年はここ数年で最も悪い結果になりました。以前のブログで申しましたが今年は産卵材の「当たり」が悪く、また、セットした時期も少しずれ、それが最後まで響いた感じです。悪循環と言いますか…。

 

割り出し作業後、夏に採れた幼虫達の1回目の瓶交換をしました(当方の場合、上画像のように獲れた幼虫は菌糸詰めのS瓶に投入するため、実質2回目)。

生育状態はまずまず、1回目でこれぐらいのg(グラム)であれば合格点と思います。この次の瓶交換時に30g超クラスがどれだけ含まれるか、期待したいです。

f:id:mamo-chin:20211017211109j:plain

f:id:mamo-chin:20211017211120j:plain

f:id:mamo-chin:20211017211133j:plain

 

いずれにせよ、時間は戻りません。幼虫を80頭も確保できたと考え、その分今年は丁寧に幼虫の管理をしたいと思います。来年度向けに良い成虫もいることですから、それにも期待するということで。

 

以上

 

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村