mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:カラスの攻撃

こんばんは。

今日の当地は、早朝こそ激しく雨が降ったものの次第に上がり、昼前には時折太陽が覗く天気でした。

なので早朝は、別にアップしているオオクワガタ用に菌糸瓶詰めをし、雨が上がった段階で、昨日の大雨で手が付かなかった残作業をしました。ただ、今日は午後から用事があったため、昼前には作業を終えないといけません。

 

最初に行ったのが、スイカに防鳥ネットを掛けること。そう、昨日チェックをすると、早くもカラスに突かれていたのです。

f:id:mamo-chin:20200614224602j:plain

 

サイズ的にはハンドボール位のサイズで、大玉スイカなのでここから更に大きくなる訳ですが、カラスには関係ないようです。

昨年も、ネット張りが遅れて3個突かれており、今日はホームセンターが開く時間に出かけてネットを購入、早速設置しました。再度チェックした限り、他の実は触った感じがしないので、これから雨が続く可能性が高いことから、ついでに「皿」に載せました。

 

その後、早生枝豆の播種と先日播種したものの発芽しなかったラッカセイの追加播種、トマトの整枝(脇芽取り)、キュウリの誘引、ところどころの雑草取り等をザーッと行って上がりました。

本格的に雨の季節となり、蚊の猛攻も辛いですが、一番堪えたのが先述のとおり雨上がりの後の日差し。久しぶりに大汗をかきました。

 

以上

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村