mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:6/20の作業

こんばんは。

今日の当地は、昨日の雨の関係で朝は半袖では寒いくらい。また、曇りがちであったため、非常に作業がしやすい環境でした。

 

朝は5:30過ぎから作業開始。雨で柔らかく・抜きやすくなった雑草取りが中心の一日となりました。どうしてもこの時期は、成長が早いので仕方がないですよね。

 

草取りをすると、例のよって成長の遅い「ショウガ」の芽がぽつぽつ出ているのが判りました。

今年もGW時期に植えたのですが、最初から土を多めにかけていたこともあり、漸く芽を見ることができました。ホッとする瞬間です。

f:id:mamo-chin:20200620211743j:plain

  

その後、毎週恒例のトマトの脇芽取り。写真はプチトマトですが、漸く色付いてきました。息子がトマト好きなので、美味しいトマトがたくさん採れるといいなぁ。

f:id:mamo-chin:20200620211950j:plain

 

途中、草取りをしつつも生育状況をチェック。落花生が大分大きくなっています。

f:id:mamo-chin:20200620212202j:plain

 

キュウリは、雨のおかげで売っているような真っ直ぐな形状。ほんとキュウリは天候次第ですよね。

f:id:mamo-chin:20200620212306j:plain

 

また、よく見ると、スイートコーンに嫌な「粉吹き」が…。アワノメイガが付いたようです。今日は時間がなかったので明日、トレボンでも散布しようかと思います。

f:id:mamo-chin:20200620212500j:plain

 

その他、先週雨ののせいで中途半端にしかできなかった、玉葱の収穫の続きやスイカやメロンの整枝をしました。明日も天候的には菜園作業に良さそうなので、早朝から頑張ろうと思います。

 

以上

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村