mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

オオクワガタ:S.ako/jrのDラインいい感じで続々羽化

こんばんは。

今日の当地は、予想以上の晴れ。明日は、来週の夏祭り(といっても神事をするくらいですが)に向けて神社周りの草刈りがあるため、なるべく今日中に農作業・クワガタ管理を終えたいところでしたが、暑さにやられて中断しがちでした…。

 

さて、クワネタですが、先々週に引き続き、S.ako/jrのDラインで良さそうな個体が2頭羽化してきましたのでご紹介です。

先週末羽化確認していましたが、思った以上にカッコイイ個体です。縮む可能性があるため凡その計測ですが、73/6.3mmといったところです。S.ako系らしい丸い顎、いわゆる「チューリップ」系ですね。エッジも綺麗です。これは来年度の種親候補でしょう。

 

f:id:mamo-chin:20200718204223j:plain

 

 

続いて2頭目。画では大きく見えますが、実物は66/5.8mm程度。こちらもS.ako系らしい雰囲気があります。

サイズ的には少し弱いですが、個人的に好きな「ずんぐり」とした美しい体形で、現時点では種予備クラスといったところでしょうか。

 

f:id:mamo-chin:20200718204556j:plain

 

今回の2頭も先々週ご紹介した2頭も、親♀47mmの同腹で、こちらは当たりラインのようです。同腹であと残り3頭羽化待ちがいます。1頭がセミ化しそうな気がするのですが…。

別に親♀45mmもいますが、こちらは太さは出ているものの、羽化不全気味の個体が多く、1頭は♂を残すつもりですが、残りは淘汰になるかもしれません。

♀同士は同腹で、同じように幼虫飼育したつもりですが、当たり・ハズレが出るのは仕方がありませんね。

いずれにせよ、S.ako/jrのDラインも♀が多めに羽化しているので、一部は別系/jrのAラインとクロスブリードさせるつもりでいます。

 

その後、今春ブリードした未回収の幼虫が居ないか3セット分のみチェック、SUPERBINO様500系で更に1頭追加。今年は本当によく産んでいます。

飼育スペース的にほぼ限界ですし、来週末の4連休で最後のチェックをして、今年の飼育分はこれで完了とするつもりです。

ただ、1頭も回収できなかったGOLOVKIN、まだまだ産みそうな♀もおり、また、材も余っていることから、お盆過ぎに再ブリードする可能性は残しています。

 

以上

 

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村