mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:秋ジャガイモ植え付け

こんばんは。

今日の当地は、残暑厳しいという表現がぴったりの一日でした。

 

さて、今日はこれから1週間の天候も加味し、秋ジャガイモの植え付けをしました。

品種は「ニシユタカ」、今春何の植え付けもしていなかった場所に植え付けです。

f:id:mamo-chin:20210829213739j:plain

 

ジャガイモは楽ですよね。事前に石灰等を撒く必要はないですし、肥料も種芋と種芋の間に鶏糞等を置くだけで十分ですから。

あとは、この残暑を種芋たちが乗り切れるかどうかですが、来週末ぐらいからは秋らしくなりそうですので大丈夫かなと考えています。

 

その他、秋に向けて手入れ。ナスの枝の整枝を行い、追肥もしました。

f:id:mamo-chin:20210829214019j:plain

 

また、先日の梅雨時期のような天候を逆手に、秋トウモロコシも順調に育ってきています。日中こそ、まだまだ暑いですが、朝晩はそれなりに涼しくなっており、それに伴って朝露もおりてきていますから、このまま育ってくれると思います。

f:id:mamo-chin:20210829214249j:plain

 

来週は、秋・冬に向けての準備として草刈りを予定しているのですが、つい先日ハンドルを交換した刈払機が再び不調で、今度はチップが空回りしているような感じ、つまり「ギヤケース」が壊れたような感じです。ただ、ホームセンターで馴染みの店員さんに診てもらったところ、「エンジンも異音がする」とのこと。

結局、メーカーのマキタさんに見積依頼を掛けることになりました。軽く10年は使用しているので「買え」ということかもしれませんが、親父の数少ない遺品の一つなので、来春には購入するつもりではありましたが、スペア的に残せたらと考えます。

 

以上

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村