mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:植え付け準備と土寄せ

こんばんは。今日は結構忙しい一日でした。

朝は6時に起床、新聞を読み、まずは植え付け予定のある畝に、先に牛糞堆肥や発酵鶏糞を撒いてから管理機を使ってそれらを鋤き込み、また、少し雑草の生えてきたジャガイモ畝横の溝も管理機で起こして「土寄せ」をしました。

 

f:id:mamo-chin:20200429210322j:plain

 

その後、刈払い機で草刈りをしました。草刈りする面積が250㎡ぐらい、2時間程度かかってしまいました。綺麗に刈った後は気持ちがいいのですが、これから秋まで3回くらい草刈りをしないといけません。

これからの季節、日中はとても草刈り作業ができないような気温になってきますので、少しでも涼しい時間帯、つまり、早朝に作業をしないといけません。げんなりします…。

 

 

その後、昼食を挟んでホームセンターに「大玉スイカ」、娘指定・大好物の「プリンスメロン」、そして、地元名産の「網干メロン(瓜)」の苗を買いに走りました。

帰宅後、それらの植え付けはGW後半に予定しているため(今週末、雨降る予報なので)、一旦大きめのポットに植え替えしました。上画像がスイカ、下画像の上が「プリンスメロン」、下が「網干メロン」の苗です。

 

f:id:mamo-chin:20200429211157j:plain

 

f:id:mamo-chin:20200429211224j:plain

 

その後、気分転換に先ほど投稿したオオクワガタ幼虫の状況チェックや小作業をし、今日の作業は終了としました。

明日はスイカやメロン、トマト、トウモロコシなどマルチが必要な畝にマルチングをする予定です。これができると「いよいよだな」という気分になりますね。

 

以上

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村