mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

オオクワガタ:♀の選び方は?

こんばんは。

まずは昨年度ブリードした幼虫達の現状からとなりますが、保温庫②は蛹の色より今週末~来週末くらいに大半が羽化しそうな状況です。また、大半が♂個体となる保温庫③は、蛹化に向けて加温中で、菌糸が劣化して水気が多い瓶は、捨て瓶としてマットに交換しました。

 

さて、投稿の順序が逆となってしまいましたが、皆さんはペアリングにおいて、♀の選定にどんな基準をお持ちなのでしょうか? 私は10年位飼育しているにもかかわらず、未だに「コレだ!」っていう基準がない、というより未だに判りません(笑)。

自分なりには、

・頭幅

・大顎の太さ

・前胸背板の綺麗さ

などの一般的な基準に加え、抽象的ですが、

・丸っとした感じ

・大きすぎず、元気な個体

を加味して同腹♀を比較して選んではいるものの、あくまで比較の問題であり、正直、当たりはずれが出ているのは確かです。

※一番最後の「大きすぎず」というのは、大きな♀は、気のせいかあまり産まないという印象があるためです。

 

ということで、今年は折角ブログを始めたことですし、選んだ♀達の記録(画像)を残すことにしました。

以下画像の右は、今回SUPERBINO様500系とペアリングした同腹の46mm、左は来週末あたりにペアリングを予定している同腹の43mmです。下の画像は上の画像のアップです。一応、上記の基準に照らし、残していた♀達です。

 

f:id:mamo-chin:20200429201547j:plain

 

f:id:mamo-chin:20200429201607j:plain

 

一般に、顎の太さ等は親の♀に影響されるといわれています。来年度の自分の選択が正しかったか、実際に影響があるのかをウォッチしたいと思います。

もし、皆さんで「コレだ!」っていう選択基準をお持ちの方が居れば、迷える私にアドバイスをお願いします。まだ、本年ブリードは初期なので。

 

 

以上

 

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村