mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:今週も番外編 タケノコ掘りピーク

こんばんは。

今日の当地は、薄く曇った中で時折晴れるという一日でした。

 

当初、朝から畑をしたかったのですが、一昨日夜~昨日午前中に掛けての大雨或いは雷雨によってまだ土が湿っていると思われたので、先にタケノコ掘りをすることにしました。今回は、息子も一緒です。

 

もともとピーク時期に近づいているうえに、「雨後の筍」の諺にあるとおり、雨の後はタケノコの成長が促進されるため、個人的には戦々恐々でした。昔、一人でかなりの本数を掘ったこと(掘らざるを得なかった)がありましたから。

 

結果的には昨日午後に本家がいくらか掘っていたようで、二人で自分の家+遠縁の家分程度の15本ほど掘って止めました。コロナの影響で休校中の息子にとっては良い運動になったどころか、筋肉痛になりそうとのことです(笑)。写真はその一部です。ぼてっとした形で、美味しそうですね。

 

f:id:mamo-chin:20200419232803j:plain

 

今回は、先週の反省から、各家用に分けてから水煮をして持って帰り、初物タケノコなので、大きめの2本の柔らかいところだけを定番のワカメと鶏肉と一緒に煮て食べました。こういう贅沢な食べ方ができるのが田舎の良いところですよね。

あと3本強残っているので、タケノコご飯や筑前煮等で楽しむつもりです。

 

さて、菜園ネタですが、GWの植え付けに向け、先週に引き続き、石灰或いは苦土石灰を撒き、鋤いておきました。

来週末に牛糞堆肥等を撒いて、2・3日置いてからトマト等の植え付けからスタートしようと考えています。

 

以上

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村