mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:冬野菜が順調に成長

こんばんは。こちらも気づけば3週間ぶりの更新となります。今日の当地は、朝から穏やかな秋晴れ。風もなく、暖かい一日でした。

 

さて、最近ですが、来年用の稲藁を近所の方から分けていただいたりとか、以前撒いた籾殻の再鋤き込みとか、丹波黒や白菜についたカメムシ等の雑虫の防除など、毎週なんだかんだとゴソゴソしていましたが、これというネタがある時期ではありません。

 

f:id:mamo-chin:20201108220537j:plain

 

9月下旬に播種したホウレンソウ(画像手前)とキクナ(画像奥側)が漸く収穫できる程度の大きさになってきたので収穫しました。

※前者は、ベーコンと炒めて「ポン酢」で味付け、後者はお浸しにして食べました。

 

今日は、都合で昼過ぎに作業を止めざるをえない予定だったので、上記以外にサトイモや枝豆(上記の丹波黒)など、収穫中心の菜園作業でした。

 

皆様同様、これから春になるまで大きな作業と言えば、玉葱の定植くらいです。こんかいのように月1回ペースくらいの更新になると思いますが、引き続きご覧いただけると幸いです。

 

以上

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村