mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:ハクビシンに勝った?

こんばんは。

今日の当地は、発雷確率が高かったにもかかわらず雨なし。というより、先週末から雨らしい雨はない状況です。朝晩等、少し暑さはマシになってきましたが、雨が降ると涼しくなっていいのですが…。

 

ところで、先週末、あまりの暑さで時間をかけてハクビシン除けができなかったトウモロコシを昨日・今日と収穫することができました。望外の喜びです!

策は、先日ネットで見た「新聞紙で包む」です。

 

f:id:mamo-chin:20200823194509j:plain

 

具体的には上の画像のように柵やネット等で覆わず、髭が茶色くなってきた収穫直前期のトウモロコシに新聞紙を巻き付け、ゴムで適当に止める感じです。正直、これくらいで害獣除けできるとは思っていませんでした。

 

ハクビシンやカラスに限らず、多くの?動物には色を見分ける能力がないとは言うものの、匂いで区別されてしまうだろうと思っていました。まあ、時期的にハクビシン等も暑くて行動力が落ちていただけかもしれませんが…。

秋植え用にトウモロコシの育苗をしている最中なので、10月下旬頃になりますが、再度、効果を試してみたいと思います。

 

余談ですが、初穂時期から根元にしっかりと水遣りしてきたので、十分に実が付いており、美味しくいただくことができました。トウモロコシは、水が少ないと途端に実付きが悪くなりますからね。

 

以上

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村