mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

音楽:CIRCUS MAXIMUS「ISOLATE」

プログレ,プログレメタル,北欧,NINE,MAGNIFICENT,FRONTIERS

プログレッシブメタルの雄、CIRCUS MAXIMUSの「ISOLATE」

 

こんにちは。

国公立大学二次試験前の息子には悪いのですが、土日休んで月曜働き、火曜の休みというのは気持ちにゆとりができますね。

 

今回は、CIRCUS MAXIMUSの2ndアルバム「ISOLATE」を紹介したいと思います。

デビュー当時は、DREAM THEATERのフォロアー的な要素がありましたが、この2ndでは北欧らしい、メロディアスで透明感のあるアルバムに仕上がっています。バックコーラスも綺麗で、まさに日本人好みです。

 

このバンドの特徴は、メンバー個々の力量がハイレベルで纏まっているところと思います。

ヴォーカルのMichael Eriksenは、個人的には現役のメタル界では一、二を争う声量・熱量を誇り、特に中音~高音域にかけては、「男の魂」を感じますね(笑)。

また、ギターのMats Haugenのテクニカルで柔らかい音色も聴きごたえがあります。私はギターを弾かない、というより手が小さくて弾けないのですが(苦笑)、ギターソロ等ギタリストの参考になる構成だとか。個人的にはSTEVE VAIに影響を受けたのかと思わせる、リフが硬めでソロがフニャフニャっというトーンと思います。

それらにLasse Finbråtenの抑揚の効いたシンセ、ギターのMatsの兄であるTruls Haugenのドラム、実はテクニカルなGlen Cato Møllenのベースが乗っかかっています。

 

恐らくプログレメタルを聞かれる方は一度ぐらい耳にしたことがあると思われるバンドと思いますが、まだ聞かれたことがない方、CDも手ごろな価格で中古版が買えますのでYoutubeをとっかかりにしてみてください。

 

お勧めは、

1. A Darkened Mind
2. Abyss
5. Arrival of Love

あたりでしょうか。特に1は曲の構成が素晴らしいですね。

 

どうやらツアー等で忙しいらしく、アルバム「HOVAC」から完全新譜が出ない状況ですが、次のアルバムが発表予定が待ち遠しいです。

 

以上

 

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村