mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

オオクワガタ:2020年第一弾 久しぶりにヤフオク出品

こんにちは。

オオクワガタは、少しずつ蛹化或いは羽化が進み始めたのですが、そうなってくると問題になるのが「今年のブリード計画」と「飼育スペース」。

余程管理が悪くない限り、越冬で★になることはないと思いますが、それでも種親予定或いは予備個体は時々チェックする必要はあり、そろそろ羽化状況も鑑みながら、予備個体から整理をしないと、飼育スペースがいくらあっても足りません。

 

ということで、予備個体2つを出品することにしました。もし、ご興味があれば応札いただけると幸いです。

 

まずは、昔、一世を風靡した「GA」血統の血を引く極太プライベートラインになります。♂は、70/6.2mmで平成31年4月中旬ごろ羽化の即ブリペアです。

ヤフオクの画像には掲載していますが、お尻が出ており、右羽も少し浮いています。兄弟に75/6.5mmが居ましたがこちらは羽パカで、累代に限界がきているのかもしれないので、別ラインとアウトブリードするために残す極太♀のみを残し、放出することにしました。

このラインは、重量感がある個体が出ることが特徴で、28gを超えるような幼虫はかなり期待が持てます。ちなみにこちらの個体は11/3に31.2g、1/2に27.7gを最後に羽化しました。また、過去、アウトブリードでも良い結果が出ています。

 

f:id:mamo-chin:20200209131935j:plain

極太阿古谷プライベートライン

 

次は、SUPERBINO様500系で、♂は68/5.4mmで平成31年3月中旬ごろ羽化の即ブリペアす。

正直、サイズ的にはそれほどでもないですが、丸い顎と丸いお尻という500系の特徴を受け継ぎ、そして、綺麗な個体という事もあって残しておきました。

こちらについては、もう1ペア予備個体を残していることもあり、スペース確保のため出品という感じです。

SUPERBINO系は、数は少なくなってきたもののオークション出品されていますが、出元のはっきりした個体は少なくなってきていますので、血の入替えなどにご利用いただいても良いと思います。

 

f:id:mamo-chin:20200209131701j:plain

SUPERBINO様500系予備個体

 

以上

 

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村