mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:ちぢみホウレンソウ

f:id:mamo-chin:20200215211841j:plain

ちぢみホウレンソウ

 

こんばんは。

今日は、曇ってはいましたが、春を感じさせるくらい暖かい一日でした。

土が乾いていればジャガイモの植え付けにむけ、管理機でざっと鋤くつもりでしたが、一昨日の雨でまだ重く、玉葱に2回目の液肥を与える程度しかすることがありませんでした。

 

ところで春に向け、冬野菜をそろそろ捌いてしまわないといけませんね。

今年は、土が悪かったのか、暖かすぎたのか、蕪、水菜、白菜などのアブラナ科系の葉物の出来が相対的に悪く、一方でホウレンソウは非常に良い出来でした。

なのでホウレンソウは秋から贅沢に、美味しい部分だけを少しずつ収穫、暖冬のせいか「ちぢみ」の程度は少ないですが、残り、画像の程度までの量となりました。

流石に茎が太くなってきていますが、その代わりに甘くなっているため、今日はベーコンとニンジンを加えた炒め物で食べました。

 

月内に残りのホウレンソウをすべて収穫し、いよいよ春準備に入りたいと思います。

 

以上

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村