mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:この時期の水遣りはしんどい

こんばんは。

今日の当地は、というよりも全国的に同じだと思いますが酷暑。昨日は今夏一番の暑さといわれていたようですが、それをさらに上回る暑さ。

とはいえ、早朝はそれなりに涼しいので、5時過ぎに起床し、ざっと収穫と水遣りをしました。

 

水遣りと言っても、この時期にホースで水を撒く程度では、まさに「焼け石に水」。少々撒いたつもりでも、地表1㎝くらいしか水が浸透しません。また、水道代も馬鹿になりませんし。

なので、以下のように用水路をせき止めてポンプを突っ込み、ホースを繋いで送水しました。水を遣るのは特に水を欲しがる、サトイモとショウガ。ショウガには先週の段階で、乾燥防止用に以前に刈った雑草(枯草)を芽の周囲に敷いていました。

 

送水する事、1時間半。土もたっぷりと水を吸い、気のせいか葉っぱに艶が出てきたような気がします。明日も時間があれば、他の作物にも水遣りをしようかと思います。

f:id:mamo-chin:20200815215247j:plain

f:id:mamo-chin:20200815215332j:plain

 

以上

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村