mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

オオクワガタ:1回目の菌糸瓶交換

こんばんは。

昨日も暑かったですが、今日もまさに灼熱と言いたくなるくらいの暑さ。

今朝はいつもより少し遅く6時過ぎに起床し、先週詰めていた菌糸瓶の交換作業から開始しました。

 

以前のブログに書いたとおり、私は材割り後の幼虫はS瓶に投入しており、♂の場合、凡そ2ヶ月後くらいで菌糸を食い上げるので、今くらいが1回目(実質的には2回目)の交換を行う時期になります。

ちなみに昔は私も、材割り後の幼虫はプリンカップに詰めた菌糸に投入していましたが、

 

・プリンカップに詰める手間が面倒なうえ、時間的に次の交換までが短い(持たない)

・意外と投入した幼虫が★になることは少ない

・幼虫がある程度大きくなるので、雌雄判別しやすい

・そもそもこの時期は菜園作業が忙しい

 

といった理由から、S瓶に入れるようになりました。難点は、とにかく作業するには暑すぎるこの気候ぐらいです。

 

結果的に♂はM瓶20本に、♀はS瓶7本に交換、当家の♂は最初からグラムが載ることは滅多にないので♂の最重量が19.4g、アベレージは17g台といった状況です。

 

f:id:mamo-chin:20200816212650j:plain

 

今後、これから9月中旬にかけ、次々と1回目の交換をすることになります。

よって、週末ごとに菌糸瓶詰め、翌週末に瓶交換と次の菌糸詰めというサイクルになります。

少し単調ではありますが、それはそれで幼虫たちの成長を見るのが楽しみです。

 

ところで、SUPERBINO系(当方Aライン)の幼虫が若干少ないことから、来週末に秋ブリードをしようかと考えています。材も余っていることなので、他の血統も実行するかもしれません。

とはいえ、保温庫に余裕がないので、10頭弱採れたらくらいのつもりで、獲れ過ぎたら菌糸購入の足しにヤフオク出品するかも。

 

以上

 

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村