mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:やられた・・・

こんにちは。

今日の当地は朝まで雨、昼過ぎまで曇り、昼から晴という天気でした。夕方の今は、いい風が吹いているため、過ごしやすい感じです。

 

さて、昨日、時間の都合で手を抜いたトウモロコシ(スイートコーン)が、野獣にやられてしまいました…。多分、ハクビシンかな…。

 

f:id:mamo-chin:20200628173111j:plain

 

毎年戦っている相手。今日、ネット等で覆うつもりだったので、↓こんな感じで袋詰め用ネットで間に合わせていたつもりだったのですが…。いい臭いがするんでしょうね。完敗です…。

f:id:mamo-chin:20200628173142j:plain

 

まあ、食われたものは食われたものとして仕様がないので、残っているトウモロコシを覆いました。

足元には、昨年スイカ等で使用した使用済みネットをクシャっとさせて敷き、その周りを鳥獣除けネットで覆うというものです。

以前は鳥獣除けネットだけだったのですが、敵は利口。畝を掘って中に侵入して食われたことがあったので、このような仕様です。

この仕立てにしてから被害はなくなったのですが、なにせ時間がかかる。暑いこの季節には面倒で仕方がありません。

f:id:mamo-chin:20200628173602j:plain

 

その他、昨日時間の都合で出来なかった、カラス除けにトマトもネットで覆い、雑草取りやキュウリやナスの収穫をしました。

イカは来週位に取れそうな感じですが、同じくプリンスメロンやご当地の瓜の網干メロンも大分大きくなってきました。娘が好きなので、早く喜ぶ顔を見たいものです。

f:id:mamo-chin:20200628175243j:plain

 

以上

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村