mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

オオクワガタ:幼虫が採れ過ぎ・・・

こんにちは。

昨日、オークションでご落札いただいた商品の発送準備や菜園作業の兼ね合いがあって、一部しか出来なかった材割りの続きをしました。

 

結果的には、S.ako/jrのA1a1ラインだけで、昨日のSUPERBINO様500系と合わせて準備していた菌糸瓶を使い切りました。上記2ラインで40本が採れたということです。

このA1a1もF5と、そこそこ累代が進んでいるのですが、爆産気味…。産まないよりは産むに越したことはないのですが、飼育スペースが…。

 

↓今日材割りしたA1a1ラインの♂

f:id:mamo-chin:20200105175039j:plain

 

当方の飼育スペースは、単純計算ですと180頭くらい飼育できるのですが、交換用の菌糸瓶のためのスペースも必要なため、幼虫は130~140頭くらいを限度にしています。

先週材割りしたラインも産み過ぎて適当なところで中断しており、今週も同様としています。現状、110頭。残り20~30頭。

昨日緊急で採れ過ぎているSUPERBINO様500系の幼虫を緊急出品しましたが、それでもまだ、材割りしていないラインが4つ残っています。そちらはそれほど齧っていないので大きな影響がないように思っていますが。

しかし、上記の中断したラインは、まだ採れそうです。うーん。今年は飼育用のブリードはここで終了しないと限界を超えそう。このA1a1の場合、予備でまだ1♀を残しているのですが、どうしようかな。

 

以上

 

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村