mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

オオクワガタ:材割り、爆産、そしてヤフオク緊急出品

こんばんは。

 

今日は農作業の合間に、予定通り今年最初の「材割り」をしました。

先週、菌糸瓶S瓶を70本詰めておいたのですが、5セット(5血統)もあるので、極端な爆産がないことを祈りつつ。

 

結果的には予想以上に産んでおり、丁度70本を使い切りました。

特に今年一番期待していたSUPERBINO様500系のメインラインが、3本の材を全て割っていない状況で30頭越え。

f:id:mamo-chin:20200113105821j:plain

嬉しいけど、一番最初に割ったセットがこれではと、逆の意味で非常に不安なスタート(笑)。まあ、以前ご紹介した以下画像のとおり、齧り方といい、木屑の出方といい、想像通りと言えば想像通りでした。

f:id:mamo-chin:20200607214225j:plain

 

以降、S.ako/jr、今年のプライベートライン(♂GORDON×♀極太プライベートラインのアウトライン)、別系の♂SUPERBINO様500系(Aライン)×♀SUPERBINO様500系のメインラインがそれぞれ15頭前後取れました。

ただ、昨秋、種付けされたGOLOVKINの♀が全く産んでいませんでした。割ると食痕があったのですが…。

 

ところで、先述のとおり、SUPERBINO様500系のメインラインが爆産、まだ未回収のド初令の幼虫や卵もあったこと、また、まだ割り出しが7セット残っていること、更に幼虫の飼育限度が140匹程度であることから、そのメインラインの「初令幼虫」を5頭(+死着補償1頭)、余剰分として、今回初めて幼虫のカテゴリでヤフオクに出品しました。↓

ヤフオク! - 緊急出品 SUPERBINO様500系の初令幼虫5+1頭 6/2...

 

親♂のスペックは70/6.4mmと素晴らしく、更に頭幅があって逆三角形の体型であるため、非常に重量感があります。素直にカッコいいです。また、祖父♂も68/6.1と文句なく、血は良いと思います。ペアの♀は、同腹の一番個体46mmを使用しました。

 

どうしても幼虫の場合、飼育技術や環境次第となるので、親越えができるとは限りませんが、SUPERBINO様500系血統を飼育されている方。ご興味があればご入札ください。

 

以上

 

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村