mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:玉葱の植え付け

こんばんは。今日の当地は秋らしい快晴。日中は少し暑いくらいの天候でした。

 

さて、今日は先週牛糞堆肥を鋤き込んだところに玉葱苗の植え付けを行いました。

苗は、自分で播種した貯蔵種の「ネオアース」が約300本、ホームセンターで購入した極早生種を150本と赤玉種を50本と合計で約500本です。

今年は、少しは種の時期が遅れたため(といっても1週間ですが)、「ネオアース」の発芽並び生育が悪く、全体として少な目、細い状態での植えとなりましたが、足らず分はこの時期になるとお買い得(半額)になる、ホームセンターで追加購入しました。

毎年のように思いますが、500本程度なら、今年のように半額になった段階で購入したほうが手間を考えると安価に思えてしまいます。

ちなみにホームセンターで購入した苗は昨日購入しており、液肥を少し入れた水に一日浸けておくと、少ししおれた苗も元気になります。

 

植え付け作業は、私の場合、植え付け当日に再度転耕してから畝立てをし、私にとって農作業には欠かせないアイテムの一つ、80cmほどの角材で表面を均したのち、その角材で約20cm間隔で溝を作ります。ざっと溝は65本です。

f:id:mamo-chin:20201122213229j:plain

 

f:id:mamo-chin:20201122213303j:plain

 

次に苗を各溝に7~8本ずつ適当な間隔で置き、転耕のおかげで柔らかい土を溝の両側から寄せて苗を土に埋め込みながら固定する感じで植え付けています。

f:id:mamo-chin:20201122213508j:plain

 

作業的には、転耕開始から約1.5H、思ったより時間がかかりましたが、植え付け時はどうしても腰を屈めて作業せざるを得ないので、休みながらとなってしまいます。

 

作業後、近頃おしゃれになったと話題の近所の「○ー○マン プラス」に冬場の農作業用インナーの調査に出かけ、購入しました。

昔は完全に職人の店だったのですが、丈夫そうな感じで安価なのはそのままに、今はデザイン的にも見劣りがなく、これまでのイメージをひっくり返される思いをしました。後日、アウター(防寒着)も購入しようかと思っています。

 

以上

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村