mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:籾殻を鋤き込み

こんばんは。

今日の当地は、朝からややどんよりとした曇り空。湿度があるせいか、夏のような汗は出ないものの、動くとじんわり汗が出てくる感じでした。

 

今日の作業は先週近所の方からいただき、撒いておいた籾殻の鋤き込み。

f:id:mamo-chin:20201004203347j:plain

 

4年ぐらい前からいただいており、即効性はないものの、粘土質の菜園が少しずつ団粒構造になってきているような気がしています。

そのおかげか、以前ご紹介したサツマイモのように、虫食いがないきれいな肌で長いイモが徐々にとれるようになってきました。そのご近所さんも、びっくりされておられました。

 

作業は9時頃からスタート、管理機で鋤き込むということもあって何だかんだと1時間近くかかって、以下画像のように鋤き込みました。

f:id:mamo-chin:20201004203715j:plain

 

当分は、このままほおっておくことになると思いますが、今年はどうやら寒い冬になりそうなので、1月頃に「寒起こし」を兼ねて再度鋤いていこうと思っています。

 

鋤き込み作業後は、先週撒いた玉葱やホウレンソウなどの葉物への水遣り。来週は好天が続くようなので、少しでも発芽するようにいつもより多めに撒きました。

午後から用事があったため、今日はその程度で作業完了としました。

 

以上

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村