mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

オオクワガタ:2020年秋期第二弾 ヤフオク出品

こんばんは。

今日は、オオクワガタ関連では来週に向けて菌糸瓶詰めをした程度。例年は飼育頭数が100頭以下ということが多いため、それほどの作業量とは思っていませんでしたが、今年は約140頭と40頭ほど多いだけなのに、結構な手間がかかっているような気がします。

 

ところで、成虫の選別を少し進めた結果、飼育スペースに限度もあることなので2種類だけヤフオクに出品することにしました。

 

1つ目は、SUPERBINO系500系ペア。

羽パカで、体がゆがんでおり、顎ズレありと条件的には決して良いものではないと思いますが、画像のとおりSUPERBINO系らしい美しい丸顎で66/5.6mmとチビではあるもののサイズの割にはバランスの良い個体と思います。完品なら、間違いなく来年度用の種個体にしていたと思います。

親は過去に何度かご紹介したAラインで、こちらも非常にかっこいい個体でした。兄弟は先日紹介したNO.9個体です。

f:id:mamo-chin:20201004205258j:plain

f:id:mamo-chin:20201004205327j:plain

↓ こちらは出品対象外の親個体。70/6.0mm

f:id:mamo-chin:20200119161937j:plain

↓ こちらは出品対象外の同腹兄弟個体。65/5.4mm

f:id:mamo-chin:20200913200204j:plain

 


2つ目は、GORDON。♂1頭に♀を2頭つけたトリオ出品となります。先日ご紹介したNO.2の個体です。

こちらは親越えと言っても良い個体で、サイズは73/6.4mm。やや直線的な大顎で、頭幅があるため、大変重量感があります。兄弟個体(NO.1)も素晴らしく、血は良いと思います。

かなり迷ったのですが飼育スペース、もっと言えば、現実的にブリード出来る頭数を逆算すると手放さざるを得ないと思い、思い切っての出品です。

f:id:mamo-chin:20201004205159j:plain

f:id:mamo-chin:20201004205240j:plain

↓ こちらは出品対象外の親個体。75/6.5mm

f:id:mamo-chin:20200129183146j:plain

 ↓ こちらは出品対象外の同腹兄弟個体。72/6.5mm

f:id:mamo-chin:20200913194056j:plain

 

今後の出品ですが、材割りしていないセットが3つあり、うち一つは齧っていないと思いますが、残二つは齧っている感じなので、十分な頭数がいれば、先日のように緊急出品する可能性はあります。

成虫はほぼ選別を終えた状況なので、次は春となるかもしれません。

 

以上

 

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村