mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:秋ジャガ発芽

こんばんは。

今日の当地は、朝から爽やかな秋空。ただ、一昨日の大雨に加え、昨日15時頃に結構激しい通り雨があったせいでまだ農地が結構湿っている…。

先週の4連休は、暑くて予定通りの作業ができなかったため、この土日に一気に冬物野菜の播種をしようと思い、事前に苦土石灰や肥料を入れていたのですが、この湿った状態での整地は土が硬くなる…。ちょっと嫌かも。

とはいえ、今日を逃すと次は10月。葉物の播種には中盤戦に入ることになるので、少しは乾くであろう昼前を狙って、整地そして播種することにしました。

 

よって、先週から始めた夏野菜の残渣処理からスタート。

手を抜いて綺麗にし切れていなかった箇所の雑草を鎌で刈り、黒マルチを剥がしたり、先週刈払い機で刈っていた雑草を集めたりしました。

 

その中で、秋ジャガイモが発芽していることに気づきました。

ぼんやりと映っていますが、後ろで咲いている彼岸花とのコントラストが秋らしいですね。

f:id:mamo-chin:20200927204832j:plain

 

作業途中、普段からお世話になっている近所の方が、先日お願いしていた「もみ殻」を大量にいただき、予定変更して一部を畑に撒きました。時間の関係で鋤き込み作業は来週になりますが、少し粘土質の菜園の土壌改良にはMUSTのアイテム。来週は時間をかけて鋤き込み作業をします。

 

で、昼前に漸く整地を行い、予定していた大根、ホウレン草や玉葱の播種、早取り用に少し買っていたブロッコリーと白菜の苗を植え付けて今日は完了としました。

週明け以降は好天が続くようです。来週は残りの秋野菜の播種と上記鋤き込みをしたいと思います。

 

以上

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村