mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

オオクワガタ:飼育幼虫数確認

こんばんは。気が付けば3週間ぶりの更新となります。

 

さて、今日は以前からしようしようと思いながら、なかなか手が付かなかった本年度の飼育幼虫数を、菌糸瓶交換しながら確認しました。

 

結論から言いますと♂68頭、♀65頭の合計133頭で、珍しく♂の方が多い構成となっています。ただ、夏場の管理が悪くて既に♀65頭の内19頭が既に羽化済みなので、現時点で♀の幼虫は46頭です。

ちなみに羽化した♀の大半は、40mm前後です。まあ、孵化後5ヵ月程度であれば仕方がないのですが…。

 

f:id:mamo-chin:20201108214353j:plain

 

♂の方は、今のところ菌糸瓶交換もうまくいっている関係で、グラムも結構乗っており、例年に比べて順調と思える状況です。来春は過去最高の結果が出るかもしれません。

とはいえ、SUPERBINO様500系のように累代が進んでいる血統は、きちんと♂が羽化するかが心配です。前年はたださえ♀に偏っていたのに、今春の羽化時、★になった♂が結構いたのでバランスが悪くなってしまいました。来春のブリード用に良い♀が残せた面はありますが…。

なので昨年いくらか試しましたが、♂にも捨て瓶には「マット」を使おうか考えています。

 

今後ですが、皆様同様、これから春までは瓶交換中心となり、ネタがある時期ではありません。今回同様、更新が月1回程度になるかと思いますが、時折チェックいただけると嬉しいです。

 

以上

 

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村