mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

オオクワガタ:発送時の梱包は?

こんにちは。

昨日の話となりますが、先日出品しご落札いただいたGORDONとSUPERBINO様500系の発送手続きをしました。まずはご落札いただいたお二方に厚く御礼申し上げます。

GORDONは今日AMに無事到着とご連絡(評価)があり、500系は本日18時以降の到着予定です。

 

ところで、その発送時の梱包ですが皆様はどうされているのでしょうか? 或いは嬉しいですか? 正直、それほど多数の方から購入していないことがあり、どういった梱包の仕方が良いのか、喜ばれるのかに興味があります。

発送する立場では、とにかく無事に到着することを祈るのみで、これまで死着のご連絡を受けたことはありませんが、到着のご連絡があるまで少々落ち着きません。

 

私自身は、ある方がされていた非常に簡易な梱包、資材としては中古のプリンカップ、キッチンペーパー、新聞や中古段ボールを使って梱包していますが、どうすれば、生体への負担を減らしつつ、安全かつ安価にできるか考えることがあります。

ちなみに今回発送したGORDONの場合(♀)、こんな感じです。

 

1.プリンカップに三日月マット等を薄く敷き、生体を移す。

f:id:mamo-chin:20201018162240j:plain

 

2.キッチンペーパー1枚を4つ折りし、片面あたり8回ほど霧吹きしたものをカップに柔らかく載せる。

f:id:mamo-chin:20201018162517j:plain

 

3.カップの上蓋を乗せ、4方向をホッチキス止めする。

f:id:mamo-chin:20201018162729j:plain

f:id:mamo-chin:20201018162841j:plain

 

4.段ボール箱の底に新聞紙を敷き、生体を移す(今回は♂1と♀2)。

f:id:mamo-chin:20201018162917j:plain

 

5.クシャっとさせた新聞紙を緩衝材として、カップ周囲を覆う。

f:id:mamo-chin:20201018163041j:plain

 

6.カップ上に新聞を置き、余裕があればクシャっとさせた新聞紙を載せる。

f:id:mamo-chin:20201018163256j:plain

 

7.段ボールの蓋をし、紙テープで閉じる。(以降、宅急便の札を貼る)

f:id:mamo-chin:20201018163424j:plain

 

 

個人的な経験では、中の個包装は①飼育時に使っていたプラ・ボトルを利用(転用)、②小さなコンテナボックスを利用、③(私同様)プリンカップを利用 のいずれかが大半を占めると思います。また、外箱はⒶ段ボール、Ⓑ発泡スチロール のどちらかが大半と思います。

 

個人的には、なるべく無駄な資源ごみを避けるため、③とⒶを採用していますが、夏場は特に♀が活発に動き、以前はプリンカップを食い破っていたというご連絡を受けたことがあったので、無事到着のご連絡をいただくと本当にほっとします。

※ちなみに食い破っていたご連絡いただいたときは、10ペア「まとめて販売」だったので焦りましたが、1♀だけで阿古谷産としていたため事なきを得ました。

また、同じ方が翌年もまとめて販売をご購入いただいたので、そういう意味でもほっとしました。

 

昔は、ヤフオク等で「梱包手数料」として100円とか300円が別途で掛かることがありましたので、②とⒷというのが多く、それに加えて夏期は保冷剤付き、秋期冬期はカイロ付きというのがありましたが、今はシステム変更等によりそれがなくなり、過剰な梱包はなくなったと思っています。

「こんな形で送ってもらえればありがたいor安心」というのがあれば、是非ご意見いただけると幸いです。多分、次は春になると思いますが、検討したいと思います。

 

以上

 

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村