mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

音楽:STEVE STEVENS「ATOMIC PLAYBOYS」

f:id:mamo-chin:20200223151741j:plain

STEVE STEVENS「ATOMIC PLAYBOYS」

 

こんばんは。

世間は、コロナ・ウイルス一色ですね。昨日は、開催が危ぶまれた子供の卒業式に参列してきました。

元々涙もろいところがあり、子供の雄姿や送辞・答辞はそうでもなかったのですが、先生の挨拶にはぐっと来てしまいました。お疲れ様でした。

 

今回は、スティーブ・スティーブンスの「アトミック・プレイボーイズ」を紹介します。

 

例によって、超ざっくりした説明をしますと、彼が名を挙げたのはロックファンであればビリー・アイドルのサポートメンバーとして、一般的には映画「TOP GUN」のサウンドトラックでのインストではないかと思います。

その後は、マイケル・ジャクソンのアルバム「BAD」、ヴィンス・ニール、氷室京介などのアルバムでもプレイしていたりしていますね。ルックスが良い意味で派手・華やかで、リフやソロも抑制が効いたプレイであることから、ある意味使いやすいのかもしれませんね。そんな彼が率いた、唯一のバンド形式のハードロック・アルバムが、このアルバムとなります。

 

後年の彼のソロアルバムは、彼が好きなスパニッシュ系中心の音楽となりますが、このアルバムは、まさにギンギンのハードロック(笑)。彼らしい、「ギュルギュルギュルギュル、ウィーン」っていう(笑)ギター・ソロが聴けます。

ちなみにヴォーカルは元Warriorのペリー・マッカーティ、ベースやドラムもセッションミュージシャンとして腕利きのメンバーを集めています。

 

お勧め曲は、

1.Atomic Playboys

3.Action

6.Crackdown

11.Slipping into Fiction でしょうか。

 

基本的には、スティーブのプレイを楽しむためのアルバムですが、上記の曲は、ペリーのソウルフルな歌声も満喫できます。特に1.や11.はスティーブのゴリゴリのリフとソロが聴ける良い曲ですね。それにしても、ペリーはどこに行ったんでしょうか。

 

日本ではそこそこ売れたようで、結果、中古もそこそこ出回っているおり、安価で購入することができます。変な偏見なしに、純粋なハードロックとして楽しめますので、一度聴いてみてください。

 

以上

 

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村