mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:レタスの種まき

f:id:mamo-chin:20200222205144j:plain

どちらかというと苦手なレタスの種まき


こんばんは。

今日は、朝から生憎の雨でした。季節的にも菜園関係でできることがほとんどなく、「折角の雨だから、レタスの種まきだけでもするか」という感じです。

 

皆さんは、レタスの種まきは上手ですか? 正直、私は苦手です。

ゴボウとかと同じく光が好きな種のため、覆土は薄いほうが良いとのことですが、その加減が私には難しく、あまり発芽率が良くない…。ですので、写真では判りづらいでしょうが、種を多めに撒いて、「数打ちゃ当たる」でやってます(笑)。上手な方でしたら、セルトレイに1粒ずつ撒くのでしょうか。

まあ、たくさん植えても意外と食べないですしね。どうしてもサラダ等生食中心で、調理のバラエティが少ないからと自分に言い聞かせて(笑)。

 

明日・明後日は天気も良さそうなので、どちらかでジャガイモの切り分けをして乾燥させ、来週末、天気が良ければ、植え付けをしたいと考えています。

ところで、知人と話をしていて分かったのですが、管理機を使った、私のジャガイモの植え付けは、かなり「楽ちん」で「面白い」方法であるようです。予定通り来週末植え付けができた場合、写真等で紹介します。ご興味があれば、ご覧ください。

 

以上

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村